新着記事

犬のアレルギー 犬手作り食 犬との暮らし

2026/6/22

トリミング後に目が赤くなる…それ、シャンプー剤が原因かもしれません

ペットグッズのお店へ 「トリミングから帰ってきたら目が真っ赤だった」 インスタで投稿を見かけます。私も、茶々丸が同じ経験をしていました。 そして最近、私自身も気づきました。美容院に行くたびに蕁麻疹が出る。髪が抜ける。頭皮に湿疹が出る。「体質かな」と思っていたら、シャンプー剤を変えてマイボトルを美容院に持ち込んだとたん、すべての症状が消えました。 犬も人間も、同じだったのです。 この記事では、シャンプー剤に含まれる成分の問題点と、茶々丸と私の実体験を重ねながら、正しいケアの選び方をお伝えします。 &nbsp ...

ReadMore

関節炎 犬手作り食 常備食

2026/6/9

犬にコラーゲンとは?種類・効果・吸収率と鶏むね肉蒸し汁の正しい活用法

「コラーゲン」という言葉は知っていても、「犬にとってどんな意味があるの?」「どうすれば効率よく摂れるの?」と疑問に思っている飼い主さんは多いのではないでしょうか。 うちでは、鶏むね肉を蒸した後のプルプルとした蒸し汁を冷蔵庫で固めて、朝晩それぞれ大さじ1ずつ、鶏ガラスープ大さじ1と一緒に温めてから、胸肉や野菜ペーストにかけて茶々丸に与えています。 これ、実は栄養学的にとても理にかなった方法なのです。 この記事では、コラーゲンとは何か、犬にとってどんな効果があるのか、どの形で与えると吸収率が高いのかを科学的に ...

ReadMore

病気・怪我 犬手作り食

2026/6/8

2026年5月犬の体調食べ物振り返り|ハラハラした5月

5月最後の日。 ハラハラした月でした。     2026年5月の記事 狆のオス 12歳1か月 咳 2回。雨 蜂蜜で対処。     逆くしゃみ 2回。30℃越え 先月は雪の日もあったのに、これ。温度差は狆にきつい。 胃、お腹の不調 吐き気2回。どちらも空腹によるもの。飼い主の油断。 軟便2回。30℃越えの日。   関節炎、脱臼 なし。   その他 漢方薬の使用はなし。   食べたもの、食材 グルテンフリー、カゼインフリー徹底して継続! 鶏がら、酢、酒、ショウガ、塩、卵、米粉、味噌、醤油、鶏ムネ、人参、ゴボウ ...

ReadMore

病気・怪我 犬手作り食 犬との暮らし

2026/6/1

犬の適切な湿度は40〜60%――人感センサー付きエアコンが命取りになるケースも

「温度は気にしているけれど、湿度はなんとなく」——そんな飼い主さんは、意外と多いのではないでしょうか。 うちでは、茶々丸が移動するすべての部屋に温湿度計を置いています。しかも、なるべく茶々丸の目線に近い、低い位置に。人間が快適と感じる数値と、床に近い場所で暮らす犬が感じる数値は、実は違うからです。 この記事では、犬にとっての「正しい湿度」を数字で解説します。高すぎる湿度・低すぎる湿度それぞれのリスク、季節ごとの対策、そして温湿度計の正しい置き方まで、しっかりお伝えします。     犬にとって適切な湿度は「 ...

ReadMore

病気・怪我 犬手作り食 犬おやつ

2026/5/26

犬が朝に黄色い液体を吐く――「大丈夫」と思っていたら危険なサインかもしれません

「また吐いた。でも元気だし、ごはんも食べるから大丈夫かな。」 私も先代の犬を飼っていたとき、そう思っていました。動物病院で「心配いらない」と言われたこともあって、朝の黄色い嘔吐をずっと「よくあること」として見過ごしていました。 でも、狆の茶々丸を飼うようになって、考えが変わりました。 小さなサインを見逃さないことが、大きな病気にさせない一番の近道だと、今は確信しています。 「心配いらない」は本当に心配いらないのか。黄色い液体を吐くのはなぜなのか。そして、どこからが「受診すべき危険なサイン」なのか。この記事 ...

ReadMore

犬のアレルギー 犬手作り食 犬との暮らし 犬おやつ

お茶会のあと ☆犬にあげるチーズのこと

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

狆の茶々丸 Chachamaru(@chachamaru_chin)がシェアした投稿

先月のお誕生日、カメラをずっと回していました。

「ごちそうさま」をして私が席を外しているときの様子がおかしくて、インスタにあげました。

チーズのこと

 

ずっと「塩分は大丈夫なんだろうか」と心配でした。

このケーキは、チーズケーキです。

犬手作りおやつ☆チーズケーキ と減農薬バナナ

2021年7歳お誕生日ケーキ チーズケーキ材料 クリームチーズ ヨーグルト 卵 バター 素炊糖 小麦粉 サワークリーム代用に水切りヨーグルト サワークリームの代用に、ヨーグルトを一晩水切りしたものを使 ...

続きを見る

市販の犬用チーズ

ヒトのチーズは、塩分が多いだろうから、「犬用」をあげようかと、探してみました。

「無添加」と書いてあるのに、常温で売られていました。

探せばあるのでしょうけれど、「常温」で売られていることに疑問を持ち、却下。

塩分の少ないチーズって

ヒト用チーズで塩分の少ないチーズは、カッテージチーズ、モッツアレラチーズ

これらがあるときはあげます。

プロセスチーズは、ほんのちょっと。爪先くらいあげても喜んでいるので、あげています。リン酸塩不使用のもの。

リン酸塩って?

リン酸塩は、もともと体内に存在し、骨や歯を形成するもの。ところが、過剰摂取はヤバいらしいです。

リン酸塩過剰摂取

リン酸塩は、様々な加工食品に含まれているため、過剰摂取に気を付けた方が良いらしいです。弊害は・・

  • 腎臓疾患
  • 骨密度低下
  • 免疫力低下
  • 精神異常

 

リン酸塩を使っている食品

 

リン酸塩は非常に多くの食品に使われているため、だからこそ採りすぎ注意なのですって。

ハム、ソーセージ、インスタントラーメン、ツナ、プロセスチーズ、はんぺん、炭酸飲料水、飲み放題のコーヒー。

 

犬用フードやおやつの原材料表記について

茶々丸がドッグフードを食べなくて、否応なしに手作り食になりました。そこからなぜだろう、が現在も続いています。

薬剤、化学物質に極端に反応します。野菜や果物の農薬にも反応。ヒトのお煎餅も「ボク、それいらなーい」と顔をそむけます。飼い主は食べますよ。

小さい身体には、微量の薬剤もアレルギー反応を起こし、逆くしゃみです。

「ペットにも大丈夫」が大丈夫じゃなかった☆犬の逆くしゃみ

  2020年6月 庭のロココ 昨年6月の画像です。化学肥料、薬剤を使わなくなったら、花がこんな巨大化するようになりました。\(^o^)/   逆くしゃみで悩んだ仔犬時代 私の長い ...

続きを見る

それでは、犬用フード、おやつの表記がどうなのか、ドッグデリオーナー、トリマーさんに伺ったことがあります。お二人とも手作り食です。

なんと・・

注意ポイント

犬用フード、おやつに 表示義務はない!

ですってよ、びっくり!

ヒト用食品の表示について

犬用フードの原材料について、色々聞いたり調べたりしたら怖ろしくなって・・いや、大丈夫な犬は大丈夫だと思います。茶々丸は、それらのどれかに反応しているのだなぁ、と。

私はどうなんだろう、と振り返りました。食べているとき「おいしい」と感じても、その後、吹き出物が出たり、酷い時は起き上がれなくなるようなアレルギー症状が出る飼い主。あれは添加物だったのかもな、と思います。

茶々丸の食材探しに翻弄する中、出会った方々。密かに教えてくださいましたよ。

注意ポイント

ヒトの食品もすべての添加物を表示しているわけではない

 

オーマイガーーーーー!!!!!  

恥ずかしながら、添加物がどう身体に悪いのか、と以前は気にもしませんでした。茶々丸の不調具合を見れば、できるだけ避けよう、と注意するようになりました。

若いうちはいいのです。トシとって色々ね・・

「病気じゃない」なら 何?

茶々丸地方 やっと雪が 融けました。 ドライブも 楽しいです。 新しいブログ作りは まだまだ 慣れません。 茶々丸の写真使って ドッグフードやグッズを売っているサイトが あります。 インスタを のっと ...

続きを見る

今の乳製品のあげ方

牛乳はあげたことがありません。

ヨーグルトの蓋を舐めるのは、茶々丸の仕事。(笑)

プロセスチーズは爪の先くらい。クリームチーズは、ケーキにして写真のくらいで「オナカイッパイ」って。普段は爪の先くらい。

カッテージチーズ、モッツァレラは普段ないからなぁ(笑) あるときも少し。

チーズの塩分、より常温で保存できる添加物が入っている方が怖い、ということで、犬用はあげていません。

自然のものは、排出されるそうです。化学的なものは蓄積され、トシとった時に病気を引き起こすって。

 

 

今日もお読みくださり、ありがとうございます。

 

にほんブログ村 犬ブログ 狆(ちん)へ
にほんブログ村 犬ブログ 犬 手作りごはんへ
にほんブログ村

-犬のアレルギー, 犬手作り食, 犬との暮らし, 犬おやつ

© 2026 狆の茶々丸 Powered by AFFINGER5