新着記事

犬のアレルギー 犬手作り食 犬との暮らし

2026/6/22

トリミング後に目が赤くなる…それ、シャンプー剤が原因かもしれません

ペットグッズのお店へ 「トリミングから帰ってきたら目が真っ赤だった」 インスタで投稿を見かけます。私も、茶々丸が同じ経験をしていました。 そして最近、私自身も気づきました。美容院に行くたびに蕁麻疹が出る。髪が抜ける。頭皮に湿疹が出る。「体質かな」と思っていたら、シャンプー剤を変えてマイボトルを美容院に持ち込んだとたん、すべての症状が消えました。 犬も人間も、同じだったのです。 この記事では、シャンプー剤に含まれる成分の問題点と、茶々丸と私の実体験を重ねながら、正しいケアの選び方をお伝えします。 &nbsp ...

ReadMore

関節炎 犬手作り食 常備食

2026/6/9

犬にコラーゲンとは?種類・効果・吸収率と鶏むね肉蒸し汁の正しい活用法

「コラーゲン」という言葉は知っていても、「犬にとってどんな意味があるの?」「どうすれば効率よく摂れるの?」と疑問に思っている飼い主さんは多いのではないでしょうか。 うちでは、鶏むね肉を蒸した後のプルプルとした蒸し汁を冷蔵庫で固めて、朝晩それぞれ大さじ1ずつ、鶏ガラスープ大さじ1と一緒に温めてから、胸肉や野菜ペーストにかけて茶々丸に与えています。 これ、実は栄養学的にとても理にかなった方法なのです。 この記事では、コラーゲンとは何か、犬にとってどんな効果があるのか、どの形で与えると吸収率が高いのかを科学的に ...

ReadMore

病気・怪我 犬手作り食

2026/6/8

2026年5月犬の体調食べ物振り返り|ハラハラした5月

5月最後の日。 ハラハラした月でした。     2026年5月の記事 狆のオス 12歳1か月 咳 2回。雨 蜂蜜で対処。     逆くしゃみ 2回。30℃越え 先月は雪の日もあったのに、これ。温度差は狆にきつい。 胃、お腹の不調 吐き気2回。どちらも空腹によるもの。飼い主の油断。 軟便2回。30℃越えの日。   関節炎、脱臼 なし。   その他 漢方薬の使用はなし。   食べたもの、食材 グルテンフリー、カゼインフリー徹底して継続! 鶏がら、酢、酒、ショウガ、塩、卵、米粉、味噌、醤油、鶏ムネ、人参、ゴボウ ...

ReadMore

病気・怪我 犬手作り食 犬との暮らし

2026/6/1

犬の適切な湿度は40〜60%――人感センサー付きエアコンが命取りになるケースも

「温度は気にしているけれど、湿度はなんとなく」——そんな飼い主さんは、意外と多いのではないでしょうか。 うちでは、茶々丸が移動するすべての部屋に温湿度計を置いています。しかも、なるべく茶々丸の目線に近い、低い位置に。人間が快適と感じる数値と、床に近い場所で暮らす犬が感じる数値は、実は違うからです。 この記事では、犬にとっての「正しい湿度」を数字で解説します。高すぎる湿度・低すぎる湿度それぞれのリスク、季節ごとの対策、そして温湿度計の正しい置き方まで、しっかりお伝えします。     犬にとって適切な湿度は「 ...

ReadMore

病気・怪我 犬手作り食 犬おやつ

2026/5/26

犬が朝に黄色い液体を吐く――「大丈夫」と思っていたら危険なサインかもしれません

「また吐いた。でも元気だし、ごはんも食べるから大丈夫かな。」 私も先代の犬を飼っていたとき、そう思っていました。動物病院で「心配いらない」と言われたこともあって、朝の黄色い嘔吐をずっと「よくあること」として見過ごしていました。 でも、狆の茶々丸を飼うようになって、考えが変わりました。 小さなサインを見逃さないことが、大きな病気にさせない一番の近道だと、今は確信しています。 「心配いらない」は本当に心配いらないのか。黄色い液体を吐くのはなぜなのか。そして、どこからが「受診すべき危険なサイン」なのか。この記事 ...

ReadMore

病気・怪我 犬手作り食 犬おやつ

犬手作りおやつ★鶏ささみ焼き★朝、犬が黄色い胃液を吐く

大好き💕鶏ささみ

 

 

鶏ささみ焼き

ささみに切れ目を細かくつけ、140℃で40分から50分焼きます。途中裏返して。

よく冷まします。

冷めるまで待てないので、お味見。お味見、というかしっかり食べる。(笑)

食べ終わって、満足してトンコ咥えてパレード。ご馳走様、を言いにきたところ。

 

良く冷めてから、手でほぐして冷凍保存。

 

犬が朝、黄色い胃液を吐く

先代犬もでした。

病院では「よくあること。心配ないです。」と。

 

茶々丸もでした。

私は、少しの体調変化での対応が、大病を防ぐ、と考えています。

 

毎朝6時30分、ささみをひとかけあげます。

これで吐くことはなくなりました。

 

もちろん、病院での受診は必須です。

で、なんともなければ空腹で胃液を出すのですから、なにかお腹に入れてあげればいい。

ファスティングにこだわる必要はない、と私は思っています。

胃液を出すほど空腹なら、それは対処してあげなければ。

私の個人的な考えです。

 

 

動画

 

 

コメントありがとうございます

ママクックのフリーズドライささみにしてしまいました。

キャベツの上にササミを乗せてホイルに包んでトースターでホイル焼きにします。

狆・シーズー・ペキニーズ

我が家は、胸肉専門☝️ささみは、お腹を壊した時に使うくらいです。でも、Prime KSさんの牛蒡、蓮根&ささみのビッツ、お楽しみであげてます。私もつまみたくなる香りがします🥰

狆2

我が家はフードドライヤーで作ってますが
茶々丸君のおやつよりもう少し硬めです✨
狆ちゃんは歯が小さな子が多いから柔らかいおやつの方が安心ですね🥰😍

お読みいただき、ありがとうございます。

にほんブログ村 犬ブログ 狆(ちん)へ
にほんブログ村 犬ブログ 犬 手作りごはんへ
にほんブログ村

-病気・怪我, 犬手作り食, 犬おやつ

© 2026 狆の茶々丸 Powered by AFFINGER5